なつ休み隊

@cresc_natsu

PSYCHO-PASSを観てきました

気づけば今年も三ヶ月を切ってしまい信じられない気持ちです。一ヶ月があっという間に過ぎてしまう。

年の瀬に気まぐれにブログを始めて、結局、数回しか書いてないけど、最初に書いた通り自己満足の記録でノルマがあるわけじゃないから気にしてません。

気にしてないけれど、年末まで少し頑張ろうかな…!

 

f:id:cresc_natsu:20191026222244j:image

 

橋本祥平くん出演ということで、舞台版『PSYCHO-PASS サイコパス Chapter1―犯罪係数―』を観劇してきました。初日と二日目のマチネ。

極度の怖がりなので題名から無理そうだと判断して、原作は未視聴どころか絵を見たこともなく、人気の作品らしいということだけの知識で行きました。

 

とても良かったです!!初日は次に何が起こるのか、怖すぎてびくびくしながら観ていたけれど慣れてくると自然に物語の中に引き込まれていくようで、ヒロインの朱ちゃんの瑞々しい演技に惹かれました。狡噛さんといい感じになるのかな?と観てたら、そんな雰囲気の作品では一切なかった…( ´◔ ‸◔`)原作にもしょうへいくんルートなども存在しないようでした。

最近観た原作知らない2.5次元舞台がカラーマリスだったので、そういう先入観があったのかもしれないです。カラマリの感想も書きかけで保存されている…更新したいです。あれはひたすら翔太くんがかっこいい舞台だった…。

 

しょうへいくんの演じている縢 秀星くんは、今回の舞台では殆ど大筋に関わってはこないみたいだったけれど、序盤のヒロインに反感をぶつけるシーンなんかは未視聴の観客も一気に世界観に引き込む重要な役どころと感じました。彼が抱えている憤りはこの作品世界が抱える矛盾そのものなんだろうなと。明るく軽やかさもあるけれど含みのある、陰りを感じさせるような人物像。心の奥が傷ついている人を演じるのが上手と思うしょうへいくんにぴったり嵌っている気がします。

 

あとオープニングシーンで投げ捨てられていた包丁をさりげなく回収して上手袖にはかす動作の軽やかさが見事で、しょうへいくん…!となりました。二日目マチネのカーテンコールで小道具?ゴミ?をさりげなく拾った所も高ポイントです。

主演級の俳優さんがベテラン勢ばかりで芝居が見応えあるし、のびのび演じているしょうへいくんが見られて嬉しかったです。アンサンブルも見事でした。

怖かったけれど、もっと観たくなってしまいました。BDを買おうかな…。