なつ休み隊

@cresc_natsu

アイドルは永遠ではない

※2019年の12月にスタライに行った興奮のままに書いていたブログみたいです。2年経とうとしていることにびっくりだけれど基本的にあんスタのアイドル達に向ける気持ちは変わっていません。これからも彼らの活躍を見守っていきたいです!

 

スタライに行ってまいりました。

令和に入ってから月永レオくん大好き周期に入ってしまい、連日、レオくんかっこいい!レオくんかっこいい!とbotのように繰り返しています。

それでも上半期は私生活がばたばたしていてオタ活をする余裕がなかったのですが落ち着いてきたと同時に加速。

 

ゆるいユーザーとしてですが、あんスタをはじめてから4年、どうして今、レオくん?

熱狂の中でふと疑問に思う瞬間が何度かありました。

私は理屈をこねなければ安心できない体質なのであんスタにおけるレオくんの求心力について考えてみました。

 

前振りからして既に私事がすぎるどうでもいい話なので、この先を読んでも楽しくないです。

 

レオくんはコンテンツ初期からいたアイドルではありませんでした。作中で明確に活動停止していた期間があった人。そして登場してからも大部分の時間、ユニット活動をする気があるのか謎の多いメンバーでした。KnightsPの方にとってはそんなことはないと思われるかもしれないのですが長い間、Pというよりも一ファンが外側から見ていたレオくんのイメージです。

どんなに楽しそうに過ごしていても、春になるといなくなってしまう。1年の半分しか私達はレオくんと一緒にいられない。

アイドルを推す時、本当はその存在が永遠なんて有り得ないことなのにその渦の中にいる時は終わりのことなんて考えていない。それを含めてアイドルという夢なのかなと思うからレオくんから明確にお別れを突きつけられる事実に私は実は耐えられませんでした。

それから、彼が心からアイドルとしての自分を生きることを楽しんでいるのか、それがやりたいことなのか分からなかった。いつかどこかに飛んでいってしまうような気がしていたのは作中のユニットメンバーだけではなくファンもそうだった気がします。正直、信じられなかった。私は信じるということは、祈りに近いものだと考えているので、大好きなレオくんが望んでいないかもしれないアイドルとしての未来を願うことはできませんでした。

だから、どんなにレオくんのことが好きでも、この時間には必ず終わりがある。

だから好きと言ってしまうのが怖い。

 

ただ、今年は少し違いました。

2月に返礼祭があってから、学年が一つ上がってから。

レオくんはもう明確にいつか消えてしまう人ではなくなりました。

当然の話ですが、彼は実在しない特殊な次元にいる人です。だから、その未来は提示してくれるシナリオがなければどんなに私達が願ったって存在しない。

私は19歳のレオくんに会えることがただ嬉しかった。とても嬉しかったです。

 

冒頭に戻りますが、スタライは本当に心から楽しめました。レオくんは大好きなユニットの中で輝いていました。伸び伸びとパフォーマンスしていました。

ちゃんと呼べば応えてくれるアイドルとして存在していました。レオくんがKnightsからいなくならない未来を示してくれてありがとうございます。

レオくんがアイドルでいてくれてよかった!

ありふれた日常を何か特別なことのように感じて表現できるレオくんのおかげで

私の日々は幸せです。

だから何度でもレオくん大好き!と叫んでレオくんの世界を照らすケミカルライトの一部でいたいです。